ボランティア団体「インフォー」の代表者である山内勇樹さんのブログ。団体運営の裏話なども掲載。
ブログ応援よろしく
誰でも今すぐ出来る、簡単ボランティア
先週から、楽しく英語を学べるメルマガを発刊しましたのでお知らせします。 
タイトルは、「やばい実用英語! 米スラング VS 英スラング」で週三回配信。

http://www.mag2.com/m/0000239203.html

無料ですので、ぜひ購読してみてください。
(メールアドレス入れてクリックするだけ)
米国英語英国英語黒人英語オージー英語英語ジョークおもしろ英語Picture
ビジネス口語連載英語小説おバカ英語寸劇と内容も充実させました(つもりです)。 
ではでは

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

夜も仕事が終わらず、遅くまで仕事する習慣がついてきて、だんだん夜型になってきてました。そのうち朝と昼が逆転し、朝9時に就寝するように、、、

あぁ、、、ふに-あうう

その傾向はひどくなり、昼に就寝し始めたのです。

それが夕方就寝になり、昨日めでたく一周して夜11時寝る
ようになりました。

二周目に入らないように管理をしてみます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

無料でできる情報収集のご紹介です。

タイトル:30秒でエイゴを英語で理解し発音もうまくなる方法

留学しても英語が話せない人がいる一方で、
留学をせずに日本にいながら英語がスラスラ
に話せてしまう人もいます。
発音や英語表現を効果的に覚え、かつ
実際に使える形で覚える方法についてお話しながら、
とっても使いやすい英語のサイトを紹介しています。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

20070622022447
やること、対応することが多すぎて寝る時間無し。 もっと建設的なシステムが必要か…

Give me your energy → FC2 Blog Ranking

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

TITLE: あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ |セヴァン カリス=スズキ

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
セヴァン カリス=スズキ
学陽書房 刊
発売日 2003-07
価格:¥1,050(税込)


-----
伝えたい言葉 2007-06-10
この本は以前から知っていましたが、実はそれほど興味を持ってはいませんでした。12歳といったら日本では小学6年生、その年齢の子が世界の重鎮に向かってスピーチをしたという事実だけでここまで話題になっているだけではないのかと捻くれた見方をしていたのです。しかしたまたまこの本を手に取る機会があり、一読してそんな思いは吹っ飛びました。実に自分がこれまで聞いてきたどんな大人のスピーチよりも胸に響いたし、論理的で説得力に富み、何より共感が持てる内容でした。

これは本当に12歳の子が作った文章なのか、よほど推敲を重ね、色んな人にも見てもらって完成した原稿だったのだろうと思っていたら、実はスピーチの会場に向かう間、揺れる車体を机に僅かな時間で書かれたものであった事を知り、二度びっくりしました。けれど、そんな疑問と驚きも、このスピーチが生まれた経緯を考え合わせていくうちにだんだん解消されつつあります。
この少女のスピーチがどんなお偉方のものよりも人々の心を打ったのは、ただこの事を伝えたいという思いだけで造られていたからではないでしょうか。他に何の思惑や意図も絡まない、これまで自分達が学んできた事や考えていることをとにかく皆に知ってほしい。そんな彼女の真摯さがそのまま言葉になっているからこそ、今も多くの人達の共感を呼んでいるのではないかと思うのです。

読み終わった今だから言えることですが、例えこのスピーチが世界の表舞台でなく名もない講演会で発信されたものであっても、自分は同じような感動を覚えたでしょう。今12歳である方へ、かつて12歳であった方へ、幅広くお勧めできる良い言葉、良いスピーチです。

かくいう自分も12歳を(遙かに)過ぎてはいますが、まだまだこの時の彼女よりも勉強不足です。せめて少しでも追いつけるように日々自分なりの言葉を探していきたいものだと思っています。
さらに詳しい情報はコチラ≫

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

20070621131519
環境問題と国際開発を共存させるためには… の本。 英語なので時間かかりそう。 ちなみに日本語版も有りますよ(本屋さんに)
20070620171904
ヒッポの一番の魅力は様々な国の人と交流出来るとこ。今から喋りまくるよぉ~。出来る限りフランス語で…
こないだ4キロ痩せてたのに、2日経ったら3キロも既に元に戻ってる! 
何じゃそりゃ。 おりゃ3キロも食ったのか?
(計量後のボクサーかっ!? 絵文字名を入力してください) 
一日1キロ分は体外に出て行くもんがあるだろうから、
2日で5キロ体内に何か入れたってこと???

人間ってそんなに食うの?
じゃぁ地球100億人としたら物凄い量の消費量ジャン、、、絵文字名を入力してください

人気blogランキングへ

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

土曜日にかかった食中毒からやっと回復。
なんと4キロも痩せている、、、
そりゃそうだ、上下から体内の水分という水分を
出し尽くして、4日で果物以外殆ど何も食べてない。

食中毒はどんなダイエット薬よりも効く、
スペシャル特効薬だ。
但し日常生活に支障をきたす、、、2001

テーマ:ああ、よかった - ジャンル:福祉・ボランティア

超やばい、、、 
人生こんなひどい下痢と嘔吐を繰り返したのは初めて。
ということで一時戦線離脱、、、 くやしいぃ

暑くなってくるこの時期、生ものはちゃんとしたとこで食べよう。 本当に、、、 

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

20070609232425
飲み。新宿からの帰りはつらい。押して押されて。アァ あぁぁ~ 皆それぞれの道を進んでる様子。遅れをとってる場合じゃない、… というのは易し、達成するは難し。 頑張れ、オレ…
20070608183125
なので、浅草をぶらりぶらり。何に対して拝んでるのかは分からないけど(神様?仏様?)ありったけの十円と五円と一円を投げ込んで、何とかなりますように… と拝んだ。 「何とか」、が何かは分からないけれど、

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

「情報発信で社会貢献」といっても漠然と広すぎて、あまり具体的な活動像が見えないというご指摘を頂き、具体的なメインプロジェクトなるものを設定中です。近々HPでもアップします。むん

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

20070603002908
しました。これからの広報に存分に活用します。
20070601060556
酔わされたので 寝る。チリワインは濃厚で旨い。
まだ俺はよっている。って前の奴から数分しかたっていない。
これはマージャンが出来て、酒も飲む奴のみが分かる話、、、

魚ってのは記憶が3っ日しか持たないってのをご存知? のうみそ小さいし、大脳変形系に十分な電気信号の回路パターンをプラスティックに作るキャパがないのだろうね?(だから一回釣られた魚は3っ日経つとまた性懲りもなく同じ仕掛けで釣られる<3っか以上たつと>)

この3っ家しか持たない記憶というのはどんなものかと考える、、、三日しか記憶がないと、自分の存在そのものが謎になる(魚はそんな哲学的なことは考えない)

ただ生きていくうえで餌を食べることは必要であり、敵から逃げることは必要だ。 これは赤子が誰にも習わずに間々の乳首に吸い付くのを考えれば分かるように、考えての行動ではなく」本能である。 ただ今が背いっぱいで、今目の前にある快楽(餌)や恐怖(敵)がもっぱらの問題で、昔の記憶は、ニューロンレベルでも現実レベルでも、存続そのものが疑問なのだ。

人間はこうではないが、酔っ払いながらマージャンを打ったことがある奴なら、この魚の気持ちが分かる。 酔っ払うと、そのときの風や親、自分の持ち点なんかあんまわかんなくなる。自分の持ち牌しか見えなくなる。 前の局で負けた買った?その前は>?その前は?三回前は? 覚えてない? 三日じゃなィ。 三局前はおもいだせませーーん・

こりゃ魚だ。 でもたまに魚になるのは、いつもくそみたいな人間でい続けることよりは、必ずしも悪いとは限らない。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

俺はまだよっている。チリワイン(赤<白は酢みたいな味がして飲めん>にきまっている)を一人で飲んでいる。

言われたたことの有る言葉にたいす今酔っ払っているおれが放つ答え。

誰か:「着実に進まれていているようですね。いつも前を見ている姿がとてもすごいなと思います」

おれ:「俺は何も成し遂げちゃいないし、素敵でもなんでもない。後ろを見ようと思ってもこれ以上後ろがない、、、これ以上後ろというのは、生まれつきHIVにおかされている乳児や、暴力に逆らうことができない状況にいる人のことかと思う。ただ今この現状で、自分の状況におけるこれ以上の後ろというのはない。おれはどんぞこだ、収入はない、名誉も血ね井戸も地位もない。つまり前を見るかどこも見ないかの選択肢の中にいるのが今の俺で、ただ単に前者も選択したのみ。どこも見ない奴に比べれば素敵か、、、?」 トムウェイツを聞け。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

まず俺が酔っ払っていることを承知の上で読むべし。

4時31分に日記が始まることそのものに罪はなし。
前の項でおれが「後は野となれ山となれ」と書いたら、「あまり投げやり的な言い方はいかがなものかと、、、」と知人が言った。

確かにナ。それもそうかぃ・---jm

「後は野に咲く花となれ山に咲く花となれぃ」

これでいかがか?

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

20070529231353
頑張って、全て自分で作り直しました。RSSの導入など色々やりながら学ぶことも多かったです。是非リピート閲覧者になって下さい。www.in-for.info アドバイスもお待ちしてきます

テーマ:知る事がボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

20070527231533
現在のホームページがあまりにプロっぽくないという事で、一から作り直しです。dreamウィーバーで自分でやってます。出来たら改めて発表なり。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 インフォー 代表 山内さんのブログ all rights reserved.
